裏垢女子ブログ

好きな記事紹介する、みんな読んで

学生からスマホだけで出来る副業まとめ!

私自身、バイト禁止の学校に通っています!

なので、月の小遣いだけでやりくり、、、

正直きつい!もっと遊びたい!

こんな悩みは私だけじゃないはず、、、

というわけで、、以下の記事をお勧めします!

 

テーマは『学生の副業』について
大学生はもちろんのこと、専門学生や高校生も参考にしてもらえる内容にするつもりです!


皆さまに本当におすすめしたい副業を紹介していきます!

________________________

副業を紹介する理由
働き方改革をご存知ですか?
近年厚生労働省が提唱している、労働者が柔軟な働き方を実現させるべく行われている改革です。

その改革に準じて、副業の解禁が2018年に行われました。
ソフトバンクサイバーエージェントリクルートみずほ銀行などの大手企業が矢継ぎ早に副業を解禁していたことから話題になりましたね。

今後も働き方改革が進み副業が解禁されていくことを予想すると、将来のキャリア選択の幅を広げるためにも自分の市場価値を高めておく必要があります。

そのためにも学生のうちから副業に触れていただきたいと思い、今回紹介するに至りました。

そもそも副業ってなに?アルバイトと何が違うの?
副業の定義は難しいですが、本業以外で収入を得ている仕事とでも思っておいてください。
学生の本業は勉強ですが、収入を得るという点ではアルバイトを本業と考えていいでしょう。

アルバイトは出勤日に働いた時間に応じて報酬が支払われますが、対して副業は基本的に時間や場所に制約がなく、成果報酬型です。

ではアルバイトとは別に、学生が副業をすることのメリットを紹介します。

副業のメリット
・隙間時間に稼ぐことができる
・時間や場所に制約がないため自分の裁量で仕事を進められる
・人間関係に気を遣う必要がない
スマホ、パソコンだけで仕事が始められる
・飽きたらすぐに辞められる
・初期費用がほとんどない
・将来の市場価値を高められる
副業のメリットの共通点はストレスフリーにあると思います。
やりたいときにやり、休みたい時に休む。全てが自分の裁量で決められます!

勉強 部活 サークル 飲み会に就職活動と多忙な日々を送る学生が、スマホさえあれば手軽に始められるというのも魅力的ですよね!

ただし、副業の種類によって得られる収入は異なるということに注意しなくてはなりません。
最初は24時間働いて収入0円なんてざらにあります。副業には根気が必要です。
しかし、続けていけば絶対にアルバイト以上の収入を稼ぐことができるのも事実です。

副業のメリットと注意するべき点についてお話ししたところで
本題である副業の職種について、それぞれ紹介していきたいと思います!

 


目次
クラウドソーシング
②モニター
③転売(せどり
④YouTuber(ユーチューバー)
⑤スキルを売る
アフィリエイト
まとめ
クラウドソーシング
クラウドソーシングは、インターネット上で企業や個人のクライアントが不特定多数の人に向けて委託している業務を受注して行う仕事です。

その主な仕事内容はアンケートやレビュー、データ入力のような軽作業から、記事や資料の作成、専門知識を持つ人向けのプロジェクトまで様々です。

案件の幅広さから、映画や漫画など自分の好きなジャンルの案件を受注することや、ライティングなどの自分の得意な仕事を見つけて経験を積むことも可能です。

始め方はとても簡単で、クラウドソーシングサイトに登録するだけで仕事を受注することが可能です。クラウドソーシングサイトは Crowd Worksと ランサーズ の2つが主流となるので、最初はどちらか一方を選んで始めると良いでしょう!

ちなみに私が最初に始めた副業もこのクラウドソーシングです。
経験者として正直にお伝えすると、収入は最初の1ヶ月なんて雀の涙で、1万円稼ぐまでに2ヶ月以上かかりました。

しかし、着々と案件をこなしていくとクライアント側から依頼が来るようになり、どんどん稼げる仕事なのでやりがいを感じることもできます!

こんな人におすすめ!
✔︎こつこつ頑張れる自身がある人
✔︎パソコンに触れる機会が多い人
✔︎専門的なスキルを有している人 ex)プログラマーWebデザイナー など

 

②モニター
モニターは、基本的には企業の案件を受注して、アンケートに答えたら謝礼としてお金がもらえる仕組みになっています。

モニターの仕事内容は様々で、スマホを使って1分以内に回答が済むような簡単なものから、メーカーが開発した新商品を商品化する前に試してアンケートに答えるものなど幅広いです。

モニターを始めるなら、まずはマクロミルやリサーチパネルに登録して案件に目を通すことをおすすめします。

内容によって謝礼の金額は大きく変わります。
ただし、単価の高い人気な案件は抽選となることが多いため、モニターで継続的に収入を得るのは正直のところ難しいです。

僕は月に5,000円が限界でしたが、お小遣い稼ぎのつもりで始めるには最適の副業だと思います!

こんな人におすすめ!
✔︎スマホでお小遣い稼ぎしたい人
✔︎通学などの空き時間を無駄にしたくない人
✔︎まずは簡単な副業から始めてみたい人

 

③転売(せどり
転売は皆さんご存知でしょう。商品を安く仕入れてネットで高く売るという単純なビジネスです。最近ではAirPods Proの転売が話題になりましたね。

この転売ですが、一時的な収入を得るのは簡単なものの、実は安定した収入を継続的に得るのは簡単ではありません。

転売を副業にするには、トレンドを勉強すること、抽選やインターネットで人気商品の購入に成功すること、適正価格を理解することなどの条件を満たすことで、やっと安定した利益を出せるようになります。

ただ、転売は自由な時間の多い学生には非常に向いている副業です。人気商品や品薄商品の入荷チェックは定期的に行わないとライバルに負けてしまい購入できません。

比較的自由な時間がある学生の今だからこそ、転売を始めてみてはいかがでしょうか。

こんな人におすすめ!
✔︎ネットショッピングが好きな人
✔︎自由な時間が比較的多い人

 

④YouTuber(ユーチューバー)
続いて紹介するのはYouTuber、言うまでもなく人気の職業です。副業という観点で考えても非常に魅力的な仕事です。
今の時代、AIに奪われない仕事の需要が高まっていますが、YouTuberもその1つにあたります。

Googleアカウントを所持していれば始めることができるうえに、自身が出演せずともゲーム実況やVTuberを駆使した活躍が可能です。
自由な時間が多い学生にとって最適な副業の1つだと思います。視聴者も同世代が多いですしね!

注意しなくてはならないのは、収益化するためには⑴過去12ヶ月間の動画視聴時間が4,000時間以上であることと、⑵チャンネル登録者数が1,000人以上であることという2つの条件を満たしている必要があります。

また、参入障壁が低くなっていることにより当然ライバルもたくさんいます。
その中でこれらの条件を満たすためには、他のチャンネルとの差別化を図らなくてはなりません。あと根気よく動画変換を続ける必要も。

こんな人におすすめ!
✔︎根気よく続けられる人
✔︎動画編集ができる人
✔︎クリエイティブな発想を持てる人

 

⑤スキルを売る
自分の特技・趣味・スキルを活かした副業ができるのをご存知ですか?
ココナラというサイトでは、"モノではなく自分のスキルに" 値段をつけて売ることができます!

また、タイムチケットというサイトでは、自分の時間に値段をつけて売り出すことができます!

スキルがなくては副業として成立しませんが、中には恋愛相談や占いなど、アイデア次第で何でもできるという魅力もあります。自由に自分を営業にかけてみてください!

こんな人におすすめ!
✔︎需要のあるスキルを持っている人
✔︎自分の市場価値を知りたい人

 

アフィリエイト
こちらが最後の紹介になります。
アフィリエイトとは、成果報酬型の広告活動のことです。

その仕組みを流れに沿って簡単に説明すると

アフィリエイトサイトに登録し、審査に通る
SNSやブログに企業サイトへのリンクを貼る
⑶閲覧者がそのリンクをクリックする(アドセンスアフィリエイト)または経由して会員登録や商品購入などのアクションをおこす(ASPアフィリエイト
⑷リンクを貼った人は成果報酬として広告収入を得る