裏垢女子ブログ

好きな記事紹介する、みんな読んで

推し文化の正体と好きとの違い!

「推し」とは何かいわゆるスラングのひとつですが、あまりなじみがない人に簡単に説明します。その発祥については、AKB48のファンの間で使われだしたのがはじまりではないかと言われています。 応援する=推す 自分が応援しているメンバー=推しているメンバ…

オタクを書いたコンテンツ「オタコン」について

ここ数年、「オタクを描いたコンテンツ」をよく目にする。 twitterからあまりの人気ぶりにより書籍化までした『腐女子のつづ井さん』(2016)、地下アイドルのトップヲタやアイドルの頑張りを描いた『推しが武道館いってくれたら死ぬ』(2016)(大好きです…

学生からスマホだけで出来る副業まとめ!

私自身、バイト禁止の学校に通っています! なので、月の小遣いだけでやりくり、、、 正直きつい!もっと遊びたい! こんな悩みは私だけじゃないはず、、、 というわけで、、以下の記事をお勧めします! テーマは『学生の副業』について大学生はもちろんのこ…

キャラと恋するガチ恋女オタクのメリットと喜悲

※私は二次元オタクであり、「同担拒否」「推し」「ガチ恋」等、これらがアイドルオタク界隈の用語がルーツであることは承知しているのですが、今回は「非現実的な対象への恋愛感情」ということをメイン扱っているので、わかりやすい単語として全文通して使用…

【女オタク】地雷が多い女オタクの呻きと、ささやかな祈り

マイナー嗜好で地雷が多い女オタクが、地雷を自覚して頑張って自衛するけど、限界があるし、やっぱり苦しいと呻いてる記事です。 この記事で、違う嗜好の方に喧嘩を売るつもりはないです。また、友人・知人の好みが私の地雷であっても気遣う必要は全くないで…

山の上のパン屋に人が集まる理由

このブログにはパンと日用品の店「わざわざ」の経営から考えたことを書いていきたいと思っています。ブログ一つ目の記事はまずこちら「山の上のパン屋に人が集まるわけ」 現時点までどうやってわざわざが成長してきたのかを、自分なりにまとめましたので、読…

限界腐女子による小説の書き方講座

自カプのPixiv検索件数がサイドンのR18より少ない全ての腐女子に捧ぐ。目次はじめにまずは妄想しろ次に会話させろそして動作を書き込めたまには引きのカットも入れろそして魅せゴマだ最後にはじめに自カプが少ない!自カプがマイナー!そう嘆いているそこの…

エモい記事の作り方

エモい。この不明瞭な形容詞が定着するなんて思わなかった。 エモさとは何なのか? Wikipediaには「感情が動かされた状態」、「感情が高まって強く訴えかける心の動きなどを意味する日本語の形容詞」と書いてあるけれど、いまいちよくわからない。 一方で、…